ホーム > お仕事をお探しの方(個人向け)

派遣スタッフインタビュー


派遣先で勤務しているスタッフの声をご紹介いたします。
   
   

 「陸・海上・航空」のあらゆるツールを持つ『国際総合物流企業』の海上貨物・輸入チームに
    配属。
    主な業務として 「本船スケジュール管理、貨物到着案内通知書作成(A/N)・
    荷渡指図書(D/O)・領収書発行、業者とのやり取り、請求書作成」など輸入全般に
    携わっています。

  前職は接客・販売業。人と話をしたりするのは好きでしたが
    「将来長く働きたい」と思った時、このままでいいのか不安に感じ
    「ホクトスタッフ」へ登録しました。
     営業さんから紹介されたのが物流業界での「事務(貿易アシスタント)」のお仕事でした。
     始めは何も分からなかったのですが、徐々に仕事を覚えていくうちに
     貿易知識を身に付けヤリガイを感じたからです。

  貿易用語が多い為、はじめは言葉の意味を理解するのに苦労しました。
    特に、お客様からの電話応対には戸惑いました(苦笑い)。
    仕事に慣れるのには約6ヶ月はかかりましたね。
    良かった点は、いろいろな業者の方と接点を持って仕事を進める為、
    人脈が広がり沢山の事を吸収できた事です。

  事務未経験・派遣未経験で不安だったが、親身に話を聞いてくれて
    すぐにお仕事紹介をしてくれたから。
    また、就業後もきちんとサポートしてくれると心強く感じたからです。

  とにかく対応が早い。コーディネータと営業2名体制だから、
    営業さんが外出して不在でもコーディネータさんに話せばOK!
    就業後もまめに派遣先に顔を出してくれるので安心感があります。
    また「こんな事相談してもいいのかなぁ・・・」とちょっとした質問・不安にも、
    きちんと話を聞いてくれ的確に応えてくれるのでとても心強いです。
    最近は仕事以外の事も相談しちゃってます(笑)

  始めるきっかけは何にせよ諦めず自分の気持ちが大切!
    頑張ればその分結果が出せるとてもヤリガイある仕事です。
    貿易用語・流れが分かる「貿易実務検定・通関士」、
    英語力を磨く「英語検定・TOEIC」など貿易事務に役立つ資格を
    取得しておくと仕事に入りやすいですよ。

 担当者からのひと言
美樹さんも、慣れるまではとても苦労してましたね。
しかし彼女の前向きな気持ちと積極的に取り組む姿勢が結果を結び、
今ではとても頼もしい存在となっております。