お仕事をお探しの方

FAQ

派遣スタッフさんからよくある質問です。

派遣についての素朴な疑問

Q.「派遣」のメリットは?
A.あなたの働く「スタイル・希望」に合う条件で、新たな企業で力を発揮しスキルアップに繋げる事が出来ます。
また、正社員では難しかった企業・職種でも未経験から挑戦できるチャンスがあります。
(ホクトでは事務未経験・貿易事務未経験から、スキルを身に付けキャリアアップしている実績が複数あります!)

登録からお仕事紹介について

Q.お仕事紹介して頂くには登録に必ずいかないといけないの?
A.はい。期間問わずまずは弊社への本登録が必要となります。
私たちは、ご依頼頂きました派遣先に対し適切な人材を派遣する義務があります。
また、マッチングミスを(スキル・経験のズレ)防ぐ為にも登録にお越し頂いております。
Q.派遣登録にあたり「条件・資格」って必要なの?
A.必要ありません。
新卒・第二新卒の方でも意欲的な方お待ちしております。
Q.派遣登録時間は、どのくらい?
A.約60分間必要とお考え下さい。(お仕事紹介がある場合は90分前後頂戴します)
登録ガイダンス(10分)
カウンセリング(30分)
スキルチェック(15分)
Q.仕事はいつ紹介されるの?
A.基本的にはタイミング&条件によって異なります。
あなたの条件に沿うお仕事があればすぐ開始です。万が一お待たせする場合は随時、ご連絡頂き状況確認してください。
Q.自分に合う仕事が分からない?
A.採用担当がマンツーマンで聞き取りをさせて頂きますので、まずはあなたの希望・要望をお聞かせ下さい。じっくり相談し一緒に考えていくので大丈夫!きっと見つかるはずです。
Q.派遣先への見学に行くときの服装は?
A.企業担当者の方とお会いしますので、第一印象も大切です。
出来る限り「スーツ」着用が望ましいでしょう。
(女性の方は、化粧・アクセサリーは控えめの方が好印象です。)

就業後

Q.「欠勤・遅刻・早退」する場合の誰に言えばいい?
A.派遣先企業・派遣会社の両方に伝えましょう。
業務に支障が無いかどうかは「派遣先企業」に、休暇の申請は「派遣会社」に行います。
Q.仕事への相談・派遣先を変わりたいんだけど・・・誰に相談すればいい?
A.「業務」については、派遣先担当者に相談して頂く事は結構です。
また「契約」や「職場環境」などで悩んでしまった場合は、まずは派遣元へご相談下さい。
一人で悩むよりは、派遣会社に相談し改善できる事はしてもらいましょう!
※契約途中での終了(やむを得ない場合を除く)はお控えください。継続の方法を三者で考えましょう。